歌い手という存在。ぜひ知ってほしい


back number「瞬き」Acoustic Covered by 凛

どーもこんばんは。

最近、定期的にやっている腹筋と腕立ての成果を感じ始めました。

高校を卒業してから運動をほとんどしなくなったので、運動不足解消のために

ちょくちょくやってます。まあ、こんな誰得な話は置いておきましょう

 

今日はいつも僕が聴いている音楽について話します。

 

僕はよくシンガーソングライターや歌い手をよく聴きます 。

シンガーソングライターというと有名な方々がたくさんいらっしゃいますよね

しかし、歌い手といわれると「え?よくわからん。」と思う人が多いと思います。

簡単に言うとYouTubeニコニコ動画などに歌った動画を上げている人たちのことで、色々な曲をカバーしたり、自ら曲を作って歌っている人もいます。

 

歌い手の何がいいかといわれると、ずばり!!

 

すでにリリースされている曲を、それぞれの歌い手たちが独自にアレンジするところです。

 

例えば、アコースティックにしたりピアノにしたりと本当に色々な工夫がなされています。「あれ?本家よりも好きかも・・・」なんてこともあります。

 

僕は昔から、有名なアーティストではなく歌い手などあまり広くは知られていない人達の歌を聴くので、アーティストはあんまり詳しくないが、曲は知っているといった現象にみまわれます。

なので、友達と音楽の話題になるとあまり盛り上がりません(僕の友達は歌い手をほとんど知らないからです・・・)

 

みんな!!!歌い手ってすごいんだぞ!!!ぜひ聴いて!!

 

ちなみに、歌い手といっても中には武道館でライブをしている人もいます。

天月、96猫、ウォルピスカーター、そらる、まふまふ、など

歌い手ファンなら当たり前に知っています。(友達に言っても通じる人はほぼいません・・・ふざけんな!)

今はとても有名な米津 玄師なんかも最初はニコニコ動画でボカロPをやっていたんですよ!(ボカロPとは自分で曲を作るが、自分では歌はず初音ミクなどボカロに歌わせる人達のことです)

 

そんな中最近お気に入りの人がいます。

その人は現在YouTubeで動画を上げています。ずばり!!

「こもれびちゃんねる」の凜という女性の方です。なんと現在高校2年生だそうです

アコースティックで歌うというスタイルで活動しています。

「こんな人がいたのか」とすごい衝撃を受け、ドはまり中です(笑)

 

アコースティックと相性の合う声でいて、とても力強く何回でも聴きたくなる歌声なのでみなさんもぜひ聴きに行ってみては?(レヴュー下手すぎますね(笑))

まあ、こんな感じで歌い手に興味を持ってくれるとうれしいです

また、「この人いいよ!」などおすすめの人教えてください。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます!

おやすみなさい。