話題になった「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」を読んでいる最中のお話。

最近睡眠が足りなくて肌がボロボロです。なんかいいスキンケアないかな、と

思っています。実際肌の手入れってめちゃくちゃ大事ですよね。

 

僕はアトピーなのでなおさら気を付けないといけません。めんどくせ。(笑)

 

今回は2か月前に買って今も読んでいる本について書きます。

 

一日一ページ、読むだけで身に付く世界の教養365という実用書?です。

 

以前王様のブランチで紹介されてその後もかなり売れているそうです。

 

僕は普段本を読むのですが、主に小説なのでこのような学問書は読みません。

 

しかし、興味本位で買ってみたら意外と面白いです。

例えば、ブラックホール超新星などの単語は知っているが、実際どんなものなのか説明できませんよね。

 

この本にはこの説明が、分かりやすく簡潔に書いてあります。

 

月曜日は歴史  火曜日は文学  水曜日は芸術  木曜日は科学  金曜日は音楽  土曜日は哲学

日曜日は宗教。といった感じで毎日読むジャンルが違います。これを365日くり返します。

 

ちなみに僕は科学がすごく面白く、音楽が鬼つまんないです。(笑)

 

しかも一日一ページということで、一ページしかありません。五分もあれば読むことができます。朝起きた時や、寝る前の少しの時間を自分を高めるために読んでみてはいかがですか?

 

意外と知らない知識があると思います。

 

ちなみにBOOK・OFFなどで売っていると思います。