学生が上海で使ったお金とツアー料金をざっくり公開。

 

 「あれ?そういえば上海で使った金額とか詳細を書いてないな」とふと思ったので

書こうと思います。

 

 

現地で使ったお金は1万2000円ぐらいです。主に食費ですね。

交通費はあまりかからないので、お土産とか食事にお金をかけることができます

 

あと、自分は現地でマッサージを受けたのでそれも割とかかりましたね。

 

たしか、全身60分、足つぼ30分で200元だった気がします。日本と比べればかなり安いですけどね(笑)

 

最高なので旅行の思い出の1つとして受けてみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕が行ったマッサージ屋は、日本語対応ができる所なので安心です。

 

まあ、この通り3泊4日で3食しっかり食べ、しっかりと観光しても高くつくのは

食事代という結論です。

 

なので、食事代を減らせばあまりお金を持っていかなくても

十分楽しめます。(1食50~60元かければお腹いっぱい食べれると思います)

 

あ、レートの話も書かないといけませんね。

 

僕が行ったときは、1元=約16円でした。

なので、銀行で1万円を換金してもらったところ約600元はもらえたと思います。

ちなみに、空港で換金することはあまりおススメしません。

手数料とか取られるので、移動費など最低限のお金だけを変えてもらいましょう。

そのあとに銀行にいき、全部変えてもらいましょう。

 

銀行での換金は個人情報などを書かないといけないので少し面倒ですが、

銀行の方が良いです。

 

 

 

最後に、ツアー料金です。

 

僕はHISのサイトでツアーに申し込みました。お値段は

 

3泊4日ディズニーチケット付きで、48500円でした。

ディズニーチケットをオプションで付けなかったら、38000円ぐらいで行けたと思います。

 

もちろん航空券、ホテル代込です。ホテルは朝食付きでした

 

出発の1か月前に予約した割に、かなり安く行けたと思っています。

 

 

 

皆さんも上海旅行に行ってみては?

 

ついでに、飛行機の時間には気をつけてください!!!

 

それでは。